お知らせ・ニュース

2022.09.22|HUSニュースアーカイブス

#031[全国No.1]2018(平成30)年、学生がデザインしたロゴが「さっぽろラーメンタクシー」認定ステッカーに採用される

2018(平成30)年、北海道科学大学メディアデザイン学科3年生の佐藤百恵さんがデザインしたロゴが、さっぽろラーメンタクシーの全国公募ロゴコンペティションにおいて最優秀賞を受賞し、札幌商工会議所が展開するラーメンタクシー事業で正式採用されました。

 

 

「さっぽろラーメンタクシー」とは、札幌ラーメンの魅力発信並びにタクシーのおもてなし向上を図ることを目的とした事業です。

実際に札幌市内のラーメン店で試食、レポートを提出したドライバーが「さっぽろラーメンタクシー」として認定を受け、ロゴマークがあしらわれたステッカーと認証状を交付されます。

2018年1月から2021年3月まで、認定を受けたドライバーだからこそ知り得る観光客のニーズに合ったラーメン店の情報提供を行っていました。

 

受賞当時の佐藤さん

 

佐藤さんは、

「デザインが選ばれたことももちろん嬉しかったですが、実際に使われている現場を見るとより一層わくわくしました。
休日には加盟店のラーメンを食べ歩いたりして、人生で一番ラーメンを食べていたように思います。
在学中には様々なコンペや地域のプロジェクトに参加させてもらい、クライアントの喜ぶ顔を見たときの気持ちや、ものづくりを楽しめる仲間に出会えたことは、この先もずっと大切にしていきたい私の宝物です。」

と学生時代を振り返りお話してくださいました。

 

学校法人北海道科学大学では、2024年の創立100周年に向けて、設置校や関係者(在学生や卒業生、教職員など)の活躍によって、北海道「初」やNo.1、オンリーワンになった出来事・取組を発信しております。

 

 

新着情報の一覧を見る

ページ上部へ