法人概要

経営理念

新しい価値を創造する実学系教育を通じ
地域社会からの期待に応え、
一人ひとりが輝く、北海道の発展に
寄与する人材を育成する。

新しい価値を創造する ─
人々の暮らしを快適にし、幸せ・喜びを共有できるミライを生み出すこと
実学系教育を通じ ─
地域の人々の暮らしを支える「人材」「学び」「知識・技術」をつなぎ合わせ、共に学び、主体的に考える教育体験を提供すること
地域社会からの期待に応え ─
地域の様々なコミュニティとパートナーシップを築き、北海道が抱えている問題に真摯に向き合い、取り組むこと
一人ひとりが輝く ─
「得意・専門性」を生かすチームづくりによって、イキイキと学びあう・成長する組織・文化をつくること
北海道の発展に寄与する人材を育成する ─
北海道の発展に寄与する材料(データ)を切り口に、協働による成果を生み出す「+Professional」人材を育成すること

HUS Grand Design 2040
HUSグランドデザイン2040

本法人は創立100周年を迎える2024年以降も、これからのより良き社会の創造と持続的発展に貢献することが必須と考えています。そこで、高等教育機関の3本柱である「教育」「研究」「社会・地域貢献」を持続可能な開発目標(SDGs)と連動しながら、社会環境の変化を踏まえた、新たな将来像・運営方針として「HUSグランドデザイン2040」を策定。地域を活性化する教育機関としての役割を果たすべく、人々の暮らしを支え、永続的な社会の維持・発展に寄与します。

HUSグランドデザイン2040

HUSグランドデザイン2040の詳細はこちらから

100周年ブランドビジョン

2024年までに、
基盤能力と専門性を併せ持つ人材を育成し、
地域と共に発展・成長する
北海道No.1の実学系総合大学を実現します。

「基盤能力」とは社会の一員として活躍するための基盤となる能力です。社会的なマナー、コミュニケーション、共感と協働、そういった社会人としての基盤を成す能力のことです。

スローガン

教育理念。私たちのスローガン「プラス・プロフェッショナル」

ヒューマニティ、コミュニケーション能力、問題発見・課題解決能力、マネジメント能力といった基盤能力を基に、専門性を身につけた人材を育成します。

rin_progress.jpg

北海道という我々が根ざし貢献すべき土地を表す「H」の文字と、学生・生徒、地域、教員、職員を表すリボンが一つに交わり(育み)、大きく広がっていく(成長していく)、地域共育力を象徴しているのが、Progress"H"と名付けられたシンボルマークです。鮮やかなオレンジ色は私たちの教育にかける熱い想いを表しています。

ビジョンの実現に向かって

私たちは2024年の創立100周年に向けて、自らが何者であるかを自らの手で明らかにしてゆく作業を進めてきました。それは、創立以来培ってきた独自性や、あるべき姿を再確認することでもありました。法人一体となったワークショップを幾度も重ねることで、この取り組みは着実にかたちとなり、その中から「100周年ブランドビジョン」が紡ぎだされていきました。 ブランドビジョンとは、学校法人 北海道科学大学グループで学ぶ学生や地域社会に対する「約束」。その約束を法人全体で共有し、誰もが同じ想いで活動を続けるための指標が「ブランドアクションブック」と「デザインマニュアル」です。ふたつのツールに込めた想いを皆様とも共有するとともに、ビジョンの実現に向けて、私たち全教職のアクションが一層加速することを目的に「2024ブランドアクションカード」を発行し、携帯することにしています。

  

法人一体となって取り組むワークショップの様子

ブランドアクションブック

「ブランドとはなにか?」「私たちはどう在るべきか?」を法人全体で共有するためのガイドブックです。

ブランドアクションブックはこちらから(pdf 2.50MB)

デザインマニュアル

ブランドデザインの在り方・見え方を統一するため、デザインの基本となる要素の使用を規定したマニュアルです。

デザインマニュアルはこちらから(pdf 9.54MB)

2024ブランドアクションカード

ブランドをより身近に感じアクションを加速させるためのカードです。

2024ブランドアクションカードについてはこちらから(pdf 156KB)

ページ上部へ