プロジェクト活動報告

Activity

2020.02.17教育活動
T型フォード再生プロジェクト

プロジェクト第4回「エンジンスターターの交換」を実施

プロジェクト第4回「エンジンスターターの交換」を実施

エンジンスターターの交換を実施しました。

2020年2月17日(月)、T型フォードの「エンジンスターターの交換」を、本学E棟のHUSプラザで行いました。

 

 

今回は2019年末にアメリカのT型フォード専門店から取り寄せた各種パーツの中から、「エンジンスターター」の性能確認及び交換作業を行いました。

 

性能確認として、新たに取り寄せたスターターと、現在車両に組み込まれているスターターそれぞれの無負荷実験(無負荷で回し、電流、回転数を測定)を行ったところ、以下の実験結果を得ました。

 

○ 現在車両に組み込まれているスターター(旧):電流106A、回転数1950rpm※

○ 新たに取り寄せたスターター(新):電流80A、回転数3000rpm

※rpmとは1分あたりの回転数

 

上記の結果から、旧スターターは内部の摩耗やオイル混入による回転抵抗が大きく、電流値や回転数が正常ではないため、新たに購入した新スターターに交換すべきと判断しました。

 

 (左:回転計 右:クランプ電流計)

 

作業時間の都合上、当日はスターターの交換作業および電気系統の変更作業(12V配線を6V配線に変更)をもって一旦終了し、この続きは翌日行うこととなりました。

 

 

 (12V配線パーツ)              (6V用スタータースイッチ)

 

・プロジェクトの詳しい情報は、プロジェクト紹介ページでご覧ください。

一覧へ戻る
ページ上部へ