深く寄り添い、その先へ。深く寄り添い、その先へ。

学校法人北海道科学大学校友課では、本学を支援していただいている学生の保護者や卒業生による団体(親交会・設置校同窓会)の運営をサポートしています。各団体の最新情報などを発信しておりますので、ぜひご活用ください。

  • 親交会
  • 校友会
親交会とは
「北海道科学大学親交会」は、父母と大学が協調し、緊密な連繋を保つことで大学教育の効果をより高いものとし、学生の成業と人間育成に資することを目的として活動しています。
校友会とは
「学校法人北海道科学大学校友会」は、法人及び設置校の多大なる発展に助力できるよう、各設置校同窓会との関係を緊密にしながら互いに交流を深め、法人設置校の発展に寄与することを目的として活動しています。
大月 真由美
北海道科学大学 親交会 会長大月 真由美

保護者と大学が協調し、緊密な連係を保つことで大学教育の効果をより高いものに保護者と大学が協調し、緊密な連係を保つことで大学教育の効果をより高いものに

現代の個々の学生に対する教育は、学生意識の変化などにより旧来の方法では対応しきれない難しい一面があります。親交会は、このような状況を踏まえて保護者と大学が協調し、緊密な連繋を保つことで大学教育の効果をより高いものとし、学生の成業と人間形成に資することを目的として1979年9月に設立され、現在に至っております。
その活動は、父母懇談会の開催、各種支援、各種資料の発行・送付など多岐に亘っています。学生一人ひとりが更に充実した学生生活を送り、有為な社会人と成れるよう大学と保護者間との緊密な連繋、協調が保てるよう努力してまいりたいと思いますので、どうか今後も親交会の目的を果たすべく、皆様方の物心両面におけるご支援を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

すべて表示する
小林 敏道
学校法人北海道科学大学校友会 会長小林 敏道

更なる未来に向けて更なる未来に向けて

学校法人北海道科学大学設置校同窓生の皆様へご挨拶申し上げます。日頃より各同窓会活動を通し多大なるご尽力をいただき、誠に感謝申し上げます。11万人を超える法人設置校の同窓生たちは北海道をはじめ、広く社会の中で大きな力となりご活躍されています。しかし、大学を取り巻く環境は18歳人口の減少、大学の増加など大変な社会情勢になっています。大学が生き延びていくことの大変さは、多くの同窓生が理解しているところです。「母校の永続性」こそが同窓生共通の願いであり、「永続性のある法人運営」の基盤確立に向け、2014年の北海道科学大学への名称変更や2018の北海道科学大学への薬大統合も法人の変革の努力の表れと高く評価したいと思います。大学の名称や統合などよりも法人・大学そのものが消滅し、拠り所が無くなってしまう事の方が設置校同窓生にとっては恐怖だと思います。今後も法人及び設置校へ最大限の支援を行うため同窓生11万名の力を結集し、事業に臨みますので、皆様のより一層のご協力をお願い申し上げます。

すべて表示する

主な取り組み主な取り組み

親交会総会の開催

北海道科学大学親交会では、年1回開催される総会において事業内容を決定し、大学とともに学生のための支援活動を行っています。

父母との交流

親交会と大学との相互協力によって、ご子女への教育・進路に強い関心を持たれているご父母の皆様と年1回、父母懇談会を開催しております。
この懇談会を通して、大学でのご子女の修学状況や近況等を共有し、大学とご家庭の協力関係をより深めています。

同窓会との交流

校友会は、5つの設置校同窓会の関係・交流を深め、学校法人北海道科学大学及び法人設置校の発展のための組織で、設置校同窓会の運営補助と各同窓会間の調整を行っています。

各同窓会の紹介各同窓会の紹介

雪嶺会雪嶺会

北海道科学大学・
北海道工業大学の同窓会

北薬会北薬会

北海道科学大学薬学部・
北海道薬科大学の同窓会

丁酉会丁酉会

北海道科学大学短期大学部・
北海道自動車短期大学の同窓会

工尚会工尚会

北海道科学大学高等学校、
北海道尚志学園高等学校、
北海道工業高等学校の同窓会

北海道総合電子専門学校 同窓会北海道総合電子専門学校 同窓会

施設・研究成果の還元

本法人及び設置校が所有する施設や実施する学びの場をご活用いただき、皆さまの発展に役立てるよう取り組んでいます。

ご利用施設/講演会のご案内ご利用施設/講演会のご案内

市民公開講座講演会市民公開講座講演会
図書館図書館
ニセコ山荘ニセコ山荘
市民公開講座講演会
本学にゆかりのある様々な内容について、多くの方々にご参加いただいております。(担当:地域連携・広報課)
図書館
本学に関係する皆さま(登録が必要です)をはじめ、近隣の方々にもご利用いただけます。(担当:図書課)
芦原ニセコ山荘
本学の在学生(指導教員の引率が必要です)、卒業生及びその同伴家族等がご利用いただけます。(担当:校友課)

校友課からのお願い

より確かな情報をもとに交流と関係の構築を行うため各種のお申込みと、ご意見・お問合せ受付を下記のWebフォームで行っています。

  • 父母懇談会・親交会総会のお申込み【在学生の保護者】父母懇談会・親交会総会のお申込み【在学生の保護者】
  • 証明書のお申し込み【卒業生】証明書のお申し込み【卒業生】
  • ご意見・お問合せ【在学生の保護者・卒業生】ご意見・お問合せ【在学生の保護者・卒業生】
総務部校友課
TEL.011-676-8603(直通)
北海道科学大学グループ
  • 北海道科学大学北海道科学大学
  • 北海道科学大学短期大学部北海道科学大学短期大学部
  • 北海道科学大学高等学校北海道科学大学高等学校
  • 北海道自動車学校北海道自動車学校
ページ上部へ